そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACで紹介されている気になるフレーズを読んで、気になった本があれば読んでみましょう。

「本を選ぶ」って結構大変?

自分がどんな本を読んだらいいか、こんな悩みを持つことないでしょうか。
毎日の忙しい日常の中、時間を調整しながら読書の時間を捻出する。
その限られた時間の中で読む本ですので、なるべく自分に合った本を読んでいきたいですよね。

また、ふだんあまり本を読まないという人が周りからもっと本を読めと言われたとか、
学生であれば読書感想文のために読まざる得ないとか、そういう場合もどんな本を読むか悩むところですね。

読書の達人に聞いてみる

じゃあ、読書の達人たちは本をどのように選んでいるのでしょうか。
以下にいくつか紹介してみたいと思います。

自分の尊敬する著者がいいと薦めている本は、読みたくなるものだ。「読書力」(齋藤孝著、岩波新書)P.73)

テレビなどで見て抵抗・反発を感じた人の本をあえて読んでみる「人生が変わる読書術」(吉田裕子著、枻出版社)P.77)

直感で本を選ぶためには、書店で実際に本を手にとってみたほうがいいでしょう。そして、その本を手にとった瞬間、「ワクワク」するかどうか。そこが重要です。「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑著、サンマーク出版)P.179)

それは、あなたと目が合った本を選ぶこと。つまりインスピレーションということになるのですが、目の合った本は案外間違いないものです。「孤独論」(田中慎弥著、徳間書店)P.116)

誰かのお薦め、著者の人柄、直感など人それぞれ選び方があるようです。

Web読書会サイトRETHACで本を選ぶ

ここでは、Web読書会サイトRETHACで本を選ぶ方法を紹介します。
といっても、いたってシンプル!
気になるフレーズを読んでみて、あなたも気になったらその本を読んでみよう
これだけです。

Web読書会サイトRETHACではみんなが選んだ気になるフレーズがまとめてあります。
その本のどこが面白かったのか、気になったのか、感じ方は人それぞれです。
気になるフレーズに共感できれば、それは自分に合った本かもしれない。
なぜこのフレーズが気になったんだろうと疑問に思ったら、
その場合も自分はどう思うのかその本を読んでみる。
とにかく、本を手に取ってみるきっかけになると思います。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

みんなが気になった箇所をみて本選びの参考にしたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・これらの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズをチェックしてみる。
・自分でも本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてよう!
みんなの気になるフレーズをチェックして、自分が読みたいと思う本を選んでみよう。

この記事で紹介した書籍