そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは気になる箇所を書き写してそれに感想、意見を添えることで自分の感情の起伏を記録することができます。

読後の印象はポジティブにしたい

読書をしていると、ここ重要だなとか、ここは面白いなとか、いろいろな気持ちが起こります。
このように自分の気持ちを動かしながら本を読んでいくことが一つの醍醐味だと思います。
ただ、そのときそのときの気持ちは読み進めていくうちに、つぎつぎに忘れて行ってしまうものですね。

ある部分を読んだ瞬間、「へえ、すごい」とか「なるほどね」とか、いろんなことをみんな感じている。それを何もしないでそのまま読み進めてしまうと、もっとおもしろかったり感動したりするところが出てくるんだよね。そうすると、ついさっき味わった新鮮な気持ちも流されて薄れていってしまう。「だれでも書ける最高の読書感想文」(齋藤孝著、角川文庫)P.74)

最後に残った気持ちがその本の印象になってしまうと、そして、それが面白くなかったとか、ためにならなかったとか、ネガティブな印象であったならば、ちょっと寂しい気がします。

そのときそのときの気持ちを記録してみる

せっかく読書をしたのに、そういう寂しい印象で終わってしまうのは勿体ない!
読書をしていて、感情が動いた箇所があったら、ぜひその部分を書き出すとともに、自分の考えや感想を添えて、記録していくことをお奨めします。

読後の印象がネガティブだったとしても、それらを読み返すことで、自分はここを重要とおもったんだとか、ココを面白いと思ったんだなとか、少しは読後の印象を変える、この本を読んで良かったと思えることになるかもしれません。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

読書中の自分の感情の起伏を楽しみたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズがあれば書き出して、それに感想、意見などのコメントを添える。
・読後に、それらを見返して、読後の印象を整える。
・他のユーザーの気になるフレーズやコメントを読んで、いろんな人の感想や意見を知る。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズに自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
気になる箇所を記録して、自分の感情の起伏を楽しもう。

この記事で紹介した書籍