そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!

おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは気になる箇所を書き写し、それに感想や意見を添えて記録することで過去の自分との対話を楽しむことができます。

過去の自分と現在の自分の違いを楽しむ

Web読書会サイトRETHACは、みんなで本を読んで、理解を深めようということが一つの目的ですが、ここで「みんな」ということについてもう一度考えてみると、これは「自分以外の他の人」というだけではなく、「自分自身」という意味も持っています。
つまり、Web読書会サイトRETHACは自分の読書記録を残す場としても利用することができます。

同じ本でも、読む年齢やそのとき抱えている悩み、経験、知識によって、受け取り方が違ってきます。いつ、どんなタイミングでその本を読むのかによって、同じ本が前に読んだのとは全く違う意味合いを持ってくるのです。「夢をかなえる読書術」(伊藤真著、サンマーク出版)P.143)

自分が現在置かれている立場で読んだ感想や考えを残しておくことで、その後何年後かに改めて同じ本を読むと、自分の成長を感じたり、自分の若さを感じたりといろいろ面白い体験ができると思います。

10年前に読んだ本をもう一度読み返してみると、まったく違う部分に線を引きたくなります。
逆に「どうして自分はこんなところに線を引いていたのだろう?」「このページの角が折ってある意味がわからない」ということも頻繁に起こります。
「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」(千田琢哉著、日本実業出版社)P.148)

同じ本を二度三度と読み返すと、過去の自分が気になった箇所と現在の自分が気になった箇所が全く違うことはよくあることです。 これを残しておくことは楽しい経験につながると思います。

このような経験をするためにも、読書の際、自分が気になった箇所やその時思った感想や考えを残しておくことをおススメします。

~Web読書会サイトRETHACのご紹介~

過去の自分との対話を楽しみたいなら、Web読書会サイトRETHACをおすすめします。

やり方は簡単。簡単な登録をしたら、
・本を読んで、気になったフレーズがあれば、それを書き出して、感想、意見などのコメントを添える。
・これらの気になるフレーズやコメントを時間をあけて読んでみて、過去の自分の感想や考えを知る。
・「気になるフレーズ」がランダムに表示される機能を利用して自分が気になったフレーズを再度チェックしてみる。
・他のユーザーが書き出した気になるフレーズにも自分のコメントをする。

早速、Web読書会サイトRETHACにアクセスしてみよう!
過去の自分に対面して、自分の成長を感じてみよう。

この記事で紹介した書籍