そんな人にはWeb読書会サイトRETHACがおすすめ!
おすすめポイントはここ!
・Web読書会サイトRETHACでは、他の人が本を読んで気になった箇所や感想、意見を眺めることができるので、読書の気分転換になります。
読書に疲れたら・・・
読書ってたのしいですよね。
色々な人の色んな知識を知ることができるし、様々な感情を感じることができる。
読書は止められません。
でも、そんな人でも時にはそんな読書ばかりの日々に疲れてしまうことも。
そんなとき、読書の達人たちはどうしているのでしょうか。
テレビを見る
老いた鶴見俊輔がみずから語るところでは、かれは読書や原稿書きに疲れると、夫人にばかにされながら、「火曜なんとか推理劇場」といった「くだらない」二時間ドラマに見入るのがいちばんの楽しみなのだそうな。(「百歳までの読書術」(津野海太郎著、本の雑誌社)P.193)
自分も疲れたら、これやってますね。
バラエティー番組とかをぼーっと観ていること多いです。
この時間も楽しいですし、その後、「こんなぼーっとしていてはいけないな」と自分を奮起できるという反作用もあります。
だから、テレビを観るというのは自分もおすすめです。
やっぱり読書
さまざまな本の読書をまぜこぜにしながら、遊びや息抜きも読書でしていくということですかね。(「多読術」(松岡正剛著、ちくまプリマー新書)P.163)
ちょっとスパルタな気もしますが、「読書が好き」を自称するなら「遊びや息抜きも読書」という気概が必要かもしれません。
おススメの息抜き
読書にちょっと疲れたなと思ったら、Web読書会サイトRETHACを眺めてみるのもおすすめします。
他の人がどんな本を読んで、どんなことに着目して、どんな感想を持ったのか。
そんなことを気軽に眺めることができるので、ある意味読書を止めずに、気分転換できると思います。
そして、うまくいけば、読書欲が再燃するかもしれません。
~Web読書会サイトRETHACのご紹介~
Web読書会サイトRETHACの使い方は簡単です。
まずは、
・他のユーザーが書いた気になるフレーズやその感想、意見などを眺めてみる。
それで、読書熱が再燃したら儲けもの。
そして、自分も読んだ本の気になるフレーズやその感想、意見をコメントしてみようと思ったら、
簡単な登録をして
・本を読んで、気になったフレーズを書き出して、それに感想、意見などのコメントを添えて紹介する。
・他のユーザーが書いた気になるフレーズにもコメントを残してみる。
Web読書会サイトRETHACを利用して、みんなで一緒に読書ライフをもっと楽しんでいきましょう。